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不動産専門家相談センター東京
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こちらでは、千葉県千葉市の地域の特性と地価の推移をご紹介します。これらの内容は、千葉県千葉市内の土地建物、マンション等の不動産を鑑定評価する場合や相続対策、借地・底地トラブル対策等ご相談の内容に応じた各種支援サービスをおこなう場合に、参考とすべき貴重な資料となるものです。
1.沿革等
千葉市は、東京湾の北東部に面し、千葉県のほぼ中央部、東京から約40㎞東、成田国際空港、東京湾アクアラインの接岸点である木更津まで約30㎞に位置する。首都圏整備法に基づく近郊整備地帯に該当し、内房・外房、成田、銚子方面への鉄道分岐点であるほか、千葉市を起点、終点とする幹線道路が多く、県内交通体系の結節点となっている。
大正10年市制施行後、県内の政治、経済、文化等の中心都市として発展し、多彩な顔をもつ首都圏東側における主要な拠点都市として成長を続け、平成4年には全国で12番目の政令指定都市に移行した。
2.面積・地形
市域面積は、約272㎢であり、市域の西側、東京湾沿いの約34㎢は埋立てにより造成された。埋立部を除く陸地は、旧来からの市街地周辺の低地と市域東部に広がる台地で構成されている。台地部は谷津と呼ばれる小さな谷が入り組んでおり、市域全体としては平坦な地形といえる。
3.人口の状態
市内人口は、市制施行以降、昭和30年頃までは、隣接町村の合併により増加してきた。昭和50年頃までには、高度経済成長期における工場進出、首都圏ベッドタウンとしての需要から、臨海部埋立てや内陸部の大規模開発等により住宅地整備が進み、その後の政令指定都市への移行を経て増加傾向が続いた。
令和2年7月1日時点の人口は982,164人、世帯数は446,634世帯となっている。
4.交通施設の状態
東京湾沿いのJR総武線、内房線、京葉線、京成電鉄千葉線、内陸部を結ぶJR外房線、総武本線(成田線)、京成電鉄千原線による鉄道網が形成されている。都市モノレールは、若葉区等の内陸部大規模住宅地と千葉都心を結ぶ市民の貴重な交通手段として定着している。
5.道路整備の状況
道路網は、首都圏の広域連携拠点や周辺市町村を結ぶ放射状の広域幹線道路網を中心に構成されているが、環状道路の整備が不十分であり、市内に流入する交通を分散・整流化を図る道路網の形成が遅れている。また、湾岸部を主体とする高速道路、国道、千葉東金道路、国道16号・126号・357号、主要地方道千葉大網線、長沼船橋線等で激しい交通混雑がみられる。
千葉県千葉市で、①不動産鑑定評価、②相続・事業承継対策、③借地と底地のトラブル解決、④土地建物・マンション取引に際しての売買価格や賃料相場に関するアドバイス等で頼れる専門家をお探しのお客さまは、当センターの無料相談をご利用ください。出張相談も可能です。必要に応じて、弁護士、税理士等の各専門家の先生方と連携してサポートさせていただきます。
①財産評価、親族間売買、同族間売買、離婚時の財産分与、共有物分割、民事再生(個人再生)等
②遺産分割、生前贈与、相続税等の節税、相続不動産の有効活用
③地代・賃料・借地料・更新料・建替承諾料・名義書換料、借地権・底地売買
④土地建物・マンション取引価格の相場、家賃・地代等の賃料相場
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不動産のことは専門家に相談するのが無難ですね。
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